今日から受験勉強を始めようという人が最初に読むべき記事

f:id:syaru-ks:20190901100442p:plain

こんにちは!大阪でStudy Hacksという塾を経営しています、迫先生です!

『そろそろ受験勉強を始めないといけないな、、、』

『でも、今日は気が進まないな・・・』

『明日から頑張ろう・・・』

受験生としての危機感はあるが、なかなかスタートを切れない。

そんなあなたは、ぜひこの記事を読んでほしい。


今まで勉強する習慣がある人ならまだしも、普段はあまり勉強していない人にとって受験勉強を始めるのは腰が重い。

でも受験を控えているからそんなことも言っていられない。。。


ではどうすればエンジンをオンにしてスムーズに受験勉強を始めることができるのでしょうか?

そのコツをあなたにお伝えしますね。

1日でも早く、本気になりましょう。
1%でも、可能性を高めましょう。

成績を伸ばすためには行動が大前提

そもそもどうして受験勉強をするのかと言えば、志望校に合格するためですよね。

そのためには今よりも成績を上げていかなくちゃいけない。

では成績を上げるにはどうすればいいか?


効率的な勉強や集中力はもちろん大事ですが、そもそも「勉強する」という行動を起こさないとダメですよね。

ものすごく当たり前のことを言っていますが、これが出来ない人は意外に多い。

先ほども言いましたが、受験勉強は腰が重い。

受験勉強するためには、まず勉強という「行動」を起こすハードルを越えないといけないわけです。

f:id:syaru-ks:20190728194037p:plain

習慣があなたの行動を支配する

その行動を起こすためには「習慣」が大事です。

人間という生き物は、今までずっとやってきたことをやるのは得意。
でも、新しいことに挑戦するときはどうしても抵抗を感じてしまう生き物なんですね。


例えば歯磨きするのに毎日エネルギーを使っている人ってほとんどいないですよね?

それは毎日歯磨きをするという習慣ができているからです。

これは受験勉強も同じ。

毎日勉強するという習慣が付いていないと、受験当日まで受験勉強を続けることができません。

今から受験勉強を本格的に始めようとしているなら、まずは勉強を習慣化することが大事です。

f:id:syaru-ks:20190728190551p:plain

挫折しない「習慣化」のコツ

ではどうすれば習慣化させることができるでしょうか。

ハードルの低いことから始めることがコツです。


例えばダイエットを始めようとしているときに、いきなり「毎日炭水化物を一切取らずに5km走る」という目標を立ててもまず挫折します。

これはちょっとハードルが高すぎますよね。

では「寝る前にお菓子を食べるのを我慢する」という目標ならどうでしょうか?

これなら多分続けられそうですよね。


受験勉強も同じで、まずは「電車で単語帳を開く」とか「起きたらとりあえず机に座ってペンを持つ」とかハードルの低いことから始めていくんです。

これを例えばいきなり「毎日10時間勉強する!」とか言っちゃうとまず挫折しちゃいますからね。

f:id:syaru-ks:20190728191346p:plain

1週間、1習慣

次意識するのは「1週間に1習慣」身につけるということ。

これは1週間ごとに1つの習慣を目標に設定するということです。


例えば、初めに「起きたらとりあえず机に座ってペンを持つ」という習慣を付けたら、次の週は「学校に行くまでに1時間勉強する」という目標を立ててみるんです。

そしてそれも習慣化出来たら次の週にまた新たな目標を立てていく。。。

そうやって徐々にハードルの大きな目標を習慣化していくことで、気づいたら長時間勉強する習慣が身についています。

f:id:syaru-ks:20190728192146p:plain

ここまで来ればあとは勉強の集中力を高めていったり、効率的な勉強方法を実践していくことで成績が上がっていくことは間違いないです。

まとめ:今日から、何をしますか?

f:id:syaru-ks:20190728193714p:plain

さて、あなたも今日から1週間のマイルールを決めてみましょう。

ルールは何でもいいです。

「目が覚めてから布団でスマホいじらずにすぐ起きる」でもいいんです。


とにかく自分にとってハードルの低いことから始めてみること。

そしてそれを習慣化していくこと。

その積み重ねで勉強する習慣は身につけることができます。

勉強せずに成績が上がる魔法のような方法は存在しません。

行動なしに成功はあり得ません。


あなたはどんなマイルールから始めていきますか?

しっかり行動に移していきましょう!

© 2018 迫 佑樹