こんにちは!大阪でStudy Hacksという塾を経営している迫先生です!
「勉強についてブログでいろいろ教えてくれるけど、迫先生のStudy Hacksってどんな塾なの?」
Study Hacksが実際にはどんな塾なのか、気になりますよね?
塾もたくさんあって、選ぶのも大変な時代です。
ということで今回は、個別指導Study Hacksがどんな塾なのか3つの特徴を紹介していきます。
Study Hacksについて気になっている方は、ぜひ読んでみてくださいね!
特徴1:生徒に寄り添うグループ指導!
みなさん学校や塾でこんな経験はありませんか?
- なかなか質問することができない
- 苦手な教科はもっとゆっくり進めてほしい
- もっと自分のペースで学習を進めたい
これは、多くの人が学校や塾の授業を受けて感じる悩みや不満です。
一斉に受ける授業は、全員足並みを揃える必要があるため、このような問題が出てきてしまうわけですね。
こんな悩みや不満を抱えたままでは、勉強なんてうまく進むはずはありません。
Study Hacksは、先生1名が生徒数名を指導するグループ指導タイプの学習塾です。
「担任制度」を取り入れており、担任が生徒に合わせた学習方法や課題を提案しながら授業は進みます。
担任は、家庭や本人の希望を聞き寄り添いながら指導方針を立てていくので、置き去りになることはありません。
授業中の課題量はもちろん、宿題の量などは目標に合わせて決定していきますので、無茶をして取り組まなければいけないということもありませんよ!
また、少人数であるため、気軽に「わからない」が言える雰囲気づくりもできています。
最初はモジモジとしていた生徒も、今では積極的に質問をする姿がみられるようになってきました。
これまで塾講師などで子どもと長く関わってきた先生が多数ですので、生徒たちともいい関係を築くことができています。
休憩中は、先生と生徒が楽しそうに会話する姿も。
特徴2:やる気が出る仕組みづくり
勉強できる環境が整ったから、ぐんぐん成績アップ!
そうなればいいんですが、残念ながら環境を整えるだけでは成績アップには繋がりません。
環境は本人の意思がなくとも、整えることができるからです。
成績アップの最大のポイントは生徒が「やる気」を出せるかどうか!
つまり、塾では生徒の「やる気」を引き出していく必要があるわけですね。
でも、「やる気」は簡単に出る子もいれば、なかなか出ない子もいます。
勉強っておもしろい!
問題が解けるから楽しい!
そんなモチベーションになるように、授業では本人が解けるように丁寧な指導を行なっています。
でも、それだけじゃちょっと足りない…。
そんな子どもたちの「やる気」は「ステップアップシート制度」で引き出しています。
ステップアップシート制度とは、シートにスタンプを貯めて景品と交換するという「ご褒美制度」。
「もので釣るなんて!」と思われるかもしれませんが、これも立派な「やる気」を引き出すための工夫です。
もちろん、スタンプを貯めるためのタスクは、学習習慣付けや学力アップに繋がるものばかり!
いくつか紹介すると、
- 授業に出席する
- 宿題をやってくる
- 宿題以外の自習する
- 英単語アプリを1章分終わらせる
- 定期テストで○点アップする
このように、どの生徒も確実にポイントをゲットできるものから、自習として自ら取り組んだものやこれまでの学習の成果まで、様々なタスクが用意されているため、積極的に取り組む生徒が多いです。
楽しみつつ景品ゲットしてやる気を引き出しながら、しっかりと実力を付けられる仕組みになるよう工夫をしています。
特徴3:将来も使える勉強法を教える
みなさん、勉強法ってどんなものをイメージしますか?
- ひたすら問題を解き続ける
- とりあえず根性で丸暗記
こんなイメージ持っていませんか?
確かにこの方法で受験は乗り切ることができるかもしれません。
ですが、『どうせやるなら「将来も使える勉強法」で!』というのがStudy Hacksの目指す指導です。
例えば英語では、「英単語を覚える」ということがありますよね?
これって、英単語を覚えることがゴールではなくて、覚えた英単語を活用することがゴールです。
もっと将来的なことを言うと、日常の中で英語でコミュニケーションを取れるようになることにも繋がってきます。
なので、英単語の暗記にノートにひたすら英単語を書くなどダラダラと時間をかけることって、実はすごくもったいない。
以前記事にもしましたが、ただ闇雲に勉強「時間」だけを伸ばしても意味がないのです。
現在僕の塾で、中学生に向けた英語講座やってます。
— 迫 佑樹/プログラミング講師 (@yuki_99_s) April 27, 2019
単語を覚えるのに苦戦してた子がいたので、『書くのは時間がかかるから音読して圧倒的に繰り返したのちに最後に軽くスペルチェックすればよい』と教えたところ、学習スピードが爆伸び。
結果が出ると楽しくなるし、効率的な勉強法って超大事。 pic.twitter.com/hMAjNI3ICe
効率よく英単語を覚えることができれば、集中して問題をサクサク解くことができるようになります。
時間も短縮できるので、空いた時間も有効活用できますよね!
それに、人間が集中できる時間は限られているので、集中できる時間内に効率よく勉強するのが最も学力アップに効果的です。
本日は2週に1度の、英単語暗記特訓講座を塾にて開催中。
— 迫 佑樹/プログラミング講師 (@yuki_99_s) May 25, 2019
『勉強時間ではなく、効率化を図りコスパを高めた学び』を大切して、64単語の音読暗記タイムアタックをやってます。 pic.twitter.com/9bS9u3bmHK
効率の良い勉強法を身につけておくことって、今後の人生においても重要!
人間って1日の時間はみんな平等に24時間ですよね。
いかに1つのことを効率よく終わらせていくかで、時間の使い方も変わってきてしまいます。
効率のいい勉強法を身につけて、時間を有効活用した方が有意義な人生になると思いませんか?
効率よく勉強する癖をつけておくことで、何事も「効率よくするにはどうすればいい?」と考える力も付いてきます。
このように、将来も使える効率のいい勉強方法をStudy Hacksで身につけましょう!
リモート指導も行えますので、お気軽に連絡を!
Study Hacks気になるけど、通える距離じゃないから無理だ…。
そんなあなたに朗報!
Study Hacksでは、塾に通ってもらう方法の他に、家にいながら指導を受ける方法も準備しています。
PCとネット環境さえあれば、リモートで家が遠くても自分の部屋で先生と一緒に勉強することができますよ!
効率の良い勉強方法や学習の指導はもちろん、リモートだからこそできる教育もあります。
気になった方は、お気軽にお問い合わせください。