【英語勉強法】受験や模試に速攻効く!得点源になる英語力の身につけ方

f:id:syaru-ks:20190915155943p:plain こんにちは!大阪でStudy Hacksという塾を経営している迫先生です。

大学試験の形式が変わって英語の重要性も変わってきました。

以前までのセンター試験では筆記が200点、リスニングが50点という配点でした。


新大学入試では大学入学共通テストの他に、英語認定試験が活用されることになりました。

となると、これまで以上に英語の必要性が増してきているということですね。

今回は英語を得意科目にするための英語勉強法を紹介。

今英語を苦手に感じている人も、英語を苦手から普通、普通から得意にするためにぜひ参考にしてみてください!

すぐに効果が現れる!得点に繋がる英語力を養う方法

普段みなさんはどのように英語を勉強しているでしょうか?

毎日リスニングはしていますか?英単語を暗記するだけになっていないでしょうか?

実は英語ほど勉強した成果が結果に表れる科目は他にありません。


つまり、正しい方法で勉強すれば英語は確実に伸ばすことが出来、得意科目にすることも可能なんですね。

受験や模試に速攻で効く英語力の身につけ方として、僕は以下の3つの方法をおすすめしています。

  1. とにかく"楽しく"英語長文に触れる
  2. 単語や英文は見るよりも「聞く」
  3. 英単語と文法は4技能の基礎

f:id:syaru-ks:20190919161748p:plain

1つずつ見ていきましょう。

①とにかく”楽しく”英語長文に慣れる

英語の長文問題を苦手に感じている人は多いのですが、そんな人は英語をもっと身近に感じてみましょう。

例えば、本屋さんで児童向けの洋書を買って読んでみるのはどうでしょうか。

児童向けの洋書はとても簡単な英語で書かれているだけではなく、ストーリーも面白いので読んでいてあまり苦にならないんですね。

f:id:syaru-ks:20190919162337p:plain


そうやって洋書で簡単な英語から慣れていくことで徐々に英語を早く読めるようになってきたり、難しい文章も少しずつ読めるようになってきます。

「勉強」というものを意識しすぎるあまり英語の勉強が嫌になってしまっている人は、もっと勉強というイメージを取り去らって洋書を楽しく読んでみるという所から入ってみましょう。

個人的におすすめな洋書は洋販ラダーシリーズですね。

洋販ラダーシリーズではレベル別にたくさんの洋書が発売されていて、自分のレベルに合ったものを選ぶことが出来るのでおすすめです。

②単語や英文は見るよりも「聞く」

f:id:syaru-ks:20190919162906p:plain 先ほどもお話しましたが、大学入試の形式が変わって英語のリスニングの配点も大きくなりました。

今までよりもリスニングが重視されるようになったということですね

リスニングを苦手に感じている学生は多いかもしれませんが、リスニングは慣れてしまえばかなり得点源にしやすい分野でもあります。


オススメとしてはとにかく毎日リスニングをして耳を慣れさせること。

そのためにも普段英単語を覚えたり、英文を読むときは付録として付いているCDを使ってなるべく聞くようにしましょう。

いくら英文を読んで単語の意味や文章の意味が分かったとしても、聞いて分からなければリスニングで点数を取ることは出来ません。


理想としては耳で英文を聞いて意味がそのまま理解できるというところまで持っていきたいんですね。

そのためには毎日リスニングを欠かさないことが重要。

こうすることで確実に耳が慣れていって英語が英語として理解できるようになってきます。

③英単語と文法は4技能の基礎

f:id:syaru-ks:20190919163822p:plain 英語にはリスニング、スピーキング、ライティング、リーディングの4技能があります。

この中で重視されるのがリスニングとリーディングですが、新大学入試ではライティングとスピーキングも疎かにできません。

普通ならこの4技能を別々に考えてしまって、リーディングはリーディングの勉強、ライティングはライティングの勉強と考えてしまいがち。


しかし、実はそんなことはなくて、この4技能のすべての基礎になっているのは英単語と文法なんですね。

つまり、この4技能の成績をまんべんなく上げるにはまず英単語と文法をしっかりと押さえる必要があるということ。

正直な話、ここをおろそかにすると英語の成績アップは望めません。

基礎が大事とはよく言いますが、英語の基礎は英単語と文法であるということをしっかり認識して日々の勉強に取り組みましょう!

まとめ:これからの英語はリスニングを重視!すきま時間を英語で埋めよう

f:id:syaru-ks:20190919164409p:plain 英語は勉強すれば確実に伸びてくる科目。

そして今後は今までよりもさらにリスニングが重視される傾向になっていきます。

リスニングは何よりも慣れが重要になってくるので、日頃からリスニングの練習をしておくことが大事。


通学中の電車の中でCDを聞いたり、家でも音声を聞いたり、シャドーイングをしたりしてコツコツ練習を積み重ねましょう。

そうすればきっと「前よりも英語が聞けるようになっている!」と実感できるようになってくるはず。

実感できれば徐々に面白くなってきて、あとはどんどんリスニングが得意になっていくはずです。


今英語を苦手に感じてしまっている人も大丈夫。

コツコツ日々の努力を積み重ねていきましょう!

© 2018 迫 佑樹