【受験直前】どうしても不安になってしまう君へ、先輩方の体験談を

f:id:syaru-ks:20190825182917p:plain こんにちは!Study Hacksという塾を経営している迫先生です!

さて、そろそろ受験本番が近づいてきました。

もしかしたらちょっと緊張してしまっているかもしれないですね。


そんな時は自分たちの先輩の体験談を聞いてみましょう。

きっと不安な気持ちが和らいだり、役に立つアドバイスがたくさんあると思いますよ!

受験前に緊張してしまう君!先輩の体験談を聞こう

勉強が上手く進まない、点数がなかなか上がらなくなってきた……。

受験前だからこそ抱えるこういった不安や焦りってありますよね。

しかしそれはある意味当たり前。


緊張しているのはあなただけじゃなく、他の受験生も同じです。

そんな時は、不安や緊張を解消するためには、先輩の体験談を聞いてイメージトレーニングしてみましょう。

本番のイメージが湧けば、きっと今よりも少し落ち着いた気持ちで本番に挑めるはずですよ。

f:id:syaru-ks:20190826143812p:plain

体験談1:直前はどうしても不安になるものと割り切る

本番前になるとどうしても緊張しますよね。でも、ネガティブなことを考えてしまったり、不安になってしまったりするのは最早当たり前のことと割り切ってください。不安になるのは他のみんなも同じで、そうやって感じることは自然なことなんだと思えれば少し気持ちも楽になります。不安だからといって睡眠時間を削ってまで勉強するのはご法度です!受験本番になって体調を崩す生徒が続出するので、健康管理には十分注意してくださいね。

なるほど、不安な気持ちになるのは自然なことだと割り切っちゃうんですね。

確かにそう思えば少し気持ちも楽になるかもしれません。

不安だからといって特別なことをするのではなく、あくまでも普段通りの生活を心がけることも大切ですね!

体験談2:過去問をひたすら解く!

私の場合、受験直前は新しいことはあえてせずに、これまで解いたことのある過去問をひたすら解きました。正解だとわかっている問題だったとしても、確認がてら解き続けることで安心感が増すんです。新しいことをやると出来なかったときに落ち込んでしまいますからね。今まで自分がやってきたことを信じて本番頑張ってください!

最後の調整という意味で過去問を解くのは非常に効果的ですね。

僕も過去問を解くことの重要性は強調していますが、志望校の傾向に慣れることができたり、時間配分を練習できたりするので過去問はぜひ解いておきたいところです!

体験談3:生活スタイルを変えない

受験前の追い込みだからといって、勉強時間を増やしたり生活スタイルを大きく変えるのはNGです。勉強時間を増やして何とか不安を紛らわせたいと思ってしまう気持ちも分かりますが、例えばそれで無理をして体調を崩してしまってはダメですからね。いつもどおりの生活を心がけてください。特別なことは必要なくて、普段やっていることをこなすのみです。そうすればきっと本番も上手くいくと思いますよ!

本番前だからといって勉強時間を増やそうと睡眠時間を削ったりするのは絶対にダメ。

あくまで普段通りの生活を心がけ、体調には十分気を遣うことが大切ですね!

体験談4:前日は、必要なものをとりあえずメモに書き出す

私も受験直前はとても不安な気持ちになりました。そんな時には自分の気持ちをノートに書くようにしていたんです。そうすれば何だか気持ちが整理されて少し落ち着けるんです。自分の気持ちを文字に書き起こすと不安が解消されることは科学的にも証明されてるみたいで、結構効果的なんです。あと、当日忘れ物防止のためにも、必要なものや覚えておきたいことはメモに書いておくと良いですよ!そうすることで当日スムーズに持ち物の準備ができて焦る必要もなくなります。受験当日は不安になった時に自分の気持ちをノートやメモ帳に書き出して気持ちを落ち着けて頑張ってください!

自分の気持ちを文字として書き起こすことは僕もたまにやりますね!

実際やってみると本当に気持ちが整理されて少し落ち着けるんです。

メモ帳に気持ちを書き起こすことは試験本番前でも実践できるので、試してみてると良いですよ!

体験談5:当日は、周りの人を「仲間」「同士」と思うこと

本番はたくさんの受験生と一緒に試験を受けることになります。そんな時、周りの受験生をライバルや敵だと見なしてしまうとすごく緊張してしまうんです。だから少し考え方を変えてみてください。例えばともに苦難を乗り越える仲間や同士だと思ってみると、ちょっと気持ちが落ち着いたり、自分も頑張ろうという気持ちになれると思います。本番はいかに自分の実力を出し切れるかがポイントなので、自分の気持ちを上手くコントロールしてしっかりと自分の実力が出せるように頑張ってください!

周りを敵と思い込んじゃうと自分へのプレッシャーになって余計に緊張してしまうということですね。

メンタルコントロールも受験ではとても大切になってきます。

なるべく自分が一番リラックスして試験に挑むにはどんな考え方をすればいいか、本番前から考えておくと本番の気持ちの持ちようもきっと変わってくると思いますよ。

まとめ:不安になるのは当たり前!いつもと変わらない生活を心がけよう

f:id:syaru-ks:20190826144201p:plain さて、ここまで先輩たちの体験談を見てきました。

こうやってアドバイスをくれる先輩たちだって、本番前は緊張したし、上手くいくか不安に感じていたんです。

でもみんなそれを乗り越えられた。


先輩たちが出来たんです、みんなが出来ないはずがありません。

先輩たちのアドバイスを参考にして不安な気持ちを落ち着かせたり、本番前も生活リズムを崩さずに普段通り勉強して本番を迎えればきっと自分の力を出し切れるはず。

本番までのラストスパート、一緒に頑張っていきましょう!

© 2018 迫 佑樹