こんにちは、大阪でStudyHacksという塾を経営している迫先生です!
皆さん勉強中に貧乏ゆすりしちゃうことってないですか?
僕はよくあるんですよね。
意識的にやっているわけじゃなくて気づいたらやってしまっているというのが正直なところで、数学や物理など考える科目の時は特にやってしまいます。
でも、貧乏ゆすりについてこんな話を聞いたことありませんか?
「貧乏ゆすりは健康に悪いらしい。」
僕も親や友達から言われたことがありますが、実際それが本当に正しいのか、言われた当時は分からなかったんですよね。
そこで今回は貧乏ゆすりが本当に健康に悪いのかということを調べてみました。
結論から言いますと、貧乏ゆすりは健康にも集中力アップにも効果絶大なのです!
では具体的にどういうことなのか、解説していきます。
貧乏ゆすりは健康に良いらしい
あまり良いイメージのない「貧乏ゆすり」。
癖になっていてついついやってしまう……という方も多いのではないでしょうか?
そのイメージから「あまりやってはいけない」とか「健康に悪い」とかよく言われますが本当のところはよく分からないですよね。
そこで色々調べてみたんですが、実は貧乏ゆすりには健康増進と集中力アップに良い効果があるという研究結果があるらしいのです!
日頃から貧乏ゆすりをやっている人にとっては朗報ですね(笑)
では、具体的にどういうことなのか詳しく見ていきしょう。
そもそもなぜ貧乏ゆすりはいけないの?
そもそもどうして貧乏ゆすりにはあまり良くないイメージがあるのでしょうか。
実は、そこに具体的な理由はありません。
ひとえに「あまり見た目が良くない」「行儀が良くない」「品がない」という、昔からの風習のようなものなのです。
確かに、貧乏ゆすりをしている人をみると、あまり良い気はしませんし、授業中や大事な試験の最中など貧乏ゆすりをしている人が視界に入ってしまうと気になって集中できませんよね。
ただ、貧乏ゆすりそのものには、身体にとても良い効果があるんだとか!
具体的には以下の効果が期待できるんだそうです。
- 血行が良くなりむくみを軽減できる
- 集中力アップに繋がる
血行がよくなり、むくみの軽減に
貧乏ゆすりを行うとふくらはぎの温度が上昇します。
そうすると血行が良くなってむくみが改善されるんですね。
具体的には、むくみとは皮膚の下に余分な水分が貯まることなんですが、血行がよくなると血液中に余分な水分が取り込まれてむくみが解消されるという仕組みなのだそうです。
受験生は長時間椅子に座って勉強するので足がむくみやすくなります。
特に女性の方はむくみが気になる方も多いと思うのでこれは嬉しい効果ですよね。
集中力アップにも効果あり!
貧乏ゆすりは集中力アップにも効果があります。
これは受験生にとってはかなりプラスの効果ですね。
先ほど貧乏ゆすりは血行を良くすると書きましたが、血行が良くなることで血の巡りが良くなり脳が活性化されるのだそう。
これにより集中力がアップするんだそうです。
確かに言われてみれば貧乏ゆすりをしているときって勉強していても何だか集中できている気がします。
普段何気なくやっていた貧乏ゆすりが実は良い効果を生んでいたなんて少し驚きです。
今まで何となく貧乏ゆすりは悪いモノという印象を抱いていましたが、実はそれは迷信で科学的に良い効果が期待できるとなると積極的にやっていきたい気持ちになりますね!
まとめ:貧乏ゆすりは、一人で勉強している場所限定で!
さて、貧乏ゆすりは健康にも集中力アップにも良い効果を生み出すことはここまで読んでいただいてよくわかったと思います。
ただ、貧乏ゆすりって自分がやっている分にはいいですが、他の人がやっているとどうしても気になってしまいますよね。
特にテスト中に隣の人がやっていると気が散ってしまうこともあります。
自分さえ良ければという発想で貧乏ゆすりをやっていると他人に迷惑をかけてしまいますし、そのような発想で行った行為は回りまわって自分に返ってくるものです。
自分がやられて嫌なことは人にもしないこと。
なので他の人に迷惑をかけないためにも貧乏ゆすりは一人で勉強しているときに限定にしたいですね。
家で一人で勉強しているときなどは貧乏ゆすりを味方にしつつガンガン集中して勉強していきましょう!