これを使うと成績が上がる?受験生がよく使っている文房具5選

f:id:syaru-ks:20191022222407p:plain

こんにちは、大阪でStudy Hacksという塾を経営している迫先生です。

皆さん普段勉強するときに勉強道具ってこだわっているでしょうか?

僕個人としてはシャーペンをよく使うので、デザインは自分の好きなものを選ぶようにしたりというこだわりはありますね。

やっぱり毎日使うものなので、好きなデザインで少しでもモチベーションを上げたいんですよね。


こんな感じで皆さんも勉強道具にこだわりを持っているんじゃないでしょうか。

今回は僕から皆さんに受験生がよく使っている便利な文房具を5つ紹介したいと思います。

受験生にとってあるととても便利なものばかりを紹介していくので、気になるものを使ってみて、自分のお気に入りの文房具にしてくれたらなと思います。

お気に入りの文房具を使うことで、勉強の効率もアップ!

普段使っている文房具も少しこだわってみるだけで気分が変わるかも。

僕はシャーペンにこだわって自分のモチベーションを上げていました。


今回僕が皆さんに5つのおすすめ文房具を紹介しますが、その文房具をぜひ自分のお気に入りの文房具にしてくれると嬉しいです。

きっと毎日の勉強を少し効率的にしてくれるものばかりなので、ぜひ使って見てくださいね。

今回紹介するのはこの5つの文房具。

f:id:syaru-ks:20191106232026p:plain

では1つずつ見ていきましょう!

おすすめ文房具①フィルム製ポストイット

f:id:syaru-ks:20191106190042p:plain 後で見返したい部分、目立たせたいポイントなどに、ポストイットを活用している方も多いことでしょう。

これまでの紙製ポストイットだと、時間が経つにつれてふにゃふにゃになってしまうのが悩みのタネでしたよね。

フィルム製のポストイットなら、どれだけ時間が経っても綺麗に保ってくれる強度です。

100円均一でも売られているので、ぜひ試してみてください!

おすすめ文房具②フリクションボール

f:id:syaru-ks:20191106190825p:plain もはやおなじみとなりつつある「消せるボールペン」フリクションボール!

一度書いてしまったところも摩擦熱で消すことができるため、大変重宝しますよね。

僕も赤のフリクションボールはよく使っていて、大事な部分に線を引いたり、教科書に書き込みをしたりするときに使います。

どうしてもペンの太さが気になって使いにくいと思われる方もいると思いますが、今なら細いペン先のものもありますので、ぜひ文房具店でチェックしてみてください!

おすすめ文房具③風呂単

f:id:syaru-ks:20191106191106p:plain お風呂でつかってもふやけない材質でつくられた単語帳「風呂単」!

これさえあれば、お風呂の中でも簡単に暗記ものの復習ができます。

英単語や社会科目の暗記ととても相性が良いですね。

自室で覚えたことを、お風呂という環境の中で復習してみる。

場所を変えることで脳が刺激され、良い相乗効果を生み出してくれるかもしれません。

おすすめ文房具④アンキスナップ

f:id:syaru-ks:20191106191536p:plain 印や線をつけたところを、専用アプリを入れたスマートフォンで撮影すると、その部分だけ黒く塗りつぶされて表示されるという優れもの!

昔は赤いや緑の下敷きで隠したりしていましたが、アンキスナップはかなり今どきのアイテムですよね。

これさえあれば、スマートフォンのみで暗記ができるようになるので便利です。

おすすめ文房具⑤立つ筆箱

f:id:syaru-ks:20191106191758p:plain 直立するタイプの筆箱・ペンケースもすでにおなじみかもしれませんね。

僕の友達でも使っている人は結構多かったです。

立つ筆箱は机の上でも場所をとらず、万一落としてしまっても音が出ないのも嬉しい。

ペンなども出し入れしやすいので変なストレスがかかりません。

まとめ:使いやすい文房具で、一気に受験合格を目指そう!

f:id:syaru-ks:20191106232318p:plain 使いやすくてお気に入りの文房具に囲まれていると、効率が良くなって集中力も上がり、勉強もみるみる進みます。

「新しい文房具を使いたいから勉強しよう!」というモチベーションにも繋がるかもしれませんね。


普段あまり楽しくないと感じている勉強も、少しの文房具の工夫だけで楽しめるようになるのであれば、試してみる価値は十分にありますよね。

僕も自分のモチベーションをアップさせるにはとてもいい方法だと感じています。

ぜひあなたもお気に入りの文房具をみつけて、日々の勉強を楽しく彩ってください!

© 2018 迫 佑樹