【残念すぎる事実】授業を聞いても成績は伸びません。

f:id:shunya_stu:20190819121655j:plain

どうも!

大阪の学習塾「StudyHacks」のオーナー、迫先生です!


今日は残念すぎる事実をあなたにお伝えしなければなりません。

それは、「授業を聞いても成績は伸びない」ということです。


毎日、5時間くらい学校で授業を受けて・・・

放課後は塾に行って3時間勉強して・・・

と、努力されている方もきっと多いと思います。


しかし、これだけでは成績は "絶対に" 伸びません。

どれだけ、すごい先生の授業を受けても、

カリスマ予備校講師の授業を聞いても、

成績は伸びません。


せっかく授業を受けたのに結果が出ず、もったいない

時間の使い方をしているをたくさん見てきました。

結果は、「努力量 × 効率」で決まります。

今日はその理由をあなたにお伝えしたいと思います。

点数が伸びる3つの学習ステップ

点数を伸ばすためには3つの壁を突破しなければなりません。

3つの壁とは、「知る」「わかる」「できる」です。

「わかる」とは、問題の答えを見て理解できるようになる事です。

そして「できる」とは、全く何も見ずに自力で問題を解けるようになる事です。


初めは、「知らない・わからない・できない」という状況です。

そこから、「知っている・わかっている・できない」

「知っている・わかっている・できる」

と、順に壁を乗り越え、最後まで到達して初めて

"点数"として努力が結果に結びつくのです。


当たり前ですが、テスト本番では、全く何も見ずに自力で問題を解かないといけません。

「わかる」まで到達しても、「できる」の壁を突破しなければ残念ながら点数には繋がりません。


そして、「わかる」ためには「インプット」が、

「できる」ようにするためには「アウトプット」が必要です。


「インプット」とは、情報を外から自分の脳に入れる事です。

つまり、「授業を受ける」「参考書を読む」はインプットです。

「覚えているかどうか確認する」「自分で問題を解いてみる」

はアウトプットです。

インプットとアウトプット、どちらが大事?


そしてインプットとアウトプット、どちらが重要なのでしょうか?

あなたは、どのくらいの割合でインプットとアウトプットを行なっているでしょうか?

圧倒的に、アウトプットの方が重要です。


インプットは、「アウトプットを行うための準備」に過ぎません。

勉強をする目的は、「テストで問題を解けるようになる事」であり、

「知る・わかる」はそのための手段に過ぎません。

アウトプットを前提としたインプットを心掛けましょう。


それにも関わらず、日本の教育で足りていないのは「アウトプット」であると感じています。

そして、アウトプットの重要性を理解している受験生はかなり少ないように思えます。


例えば、問題を解かせて、答え合わせをし、間違いを指摘すると、

『わかってたのに!!!』『ケアレスミスやねん!!!』

と言われることがよくあります。

この言葉を口にしているうちは、はっきり言って点数は伸びません。


知っていた、わかっていた、でもできなかった状況なのです。

「できる」の壁を突破していないから点数にならなかったのです。

このことをまず受け止めましょう。

そして次できるようになるためにはどうすればいいのかを考え、行動することが大切です。

だから、授業を聞いても意味がない!

そして、授業で行うのは「インプット」のみです。

授業を受けて「わかる」の壁を突破出来たとしても、

それだけで「できる」の壁は突破出来ません。

それは、どれだけいい授業であったとしても同じです。


結局、家に帰って自分でアウトプットを行わなければなりません。

問題集を解き、解けなかった問題を何故解けなかったのか考え、理解を深め、復習を繰り返して、間違った問題に再挑戦し、できるようにしないといけません。

とにかく、結果。つまり点数にこだわるのであれば、アウトプットを重視しましょう。


とにかく受験はアウトプット!

『完璧に理解してから問題を解かないといけない!』

というような完璧主義の方は特に注意してください。

別に構わないのですが、圧倒的に効率が悪いです。


最低限のインプットを済ませたら、あとはアウトプットに取り組みましょう。

アウトプット、つまり自分で問題を解いてみると、自分が理解出来ていない部分がわかります。

そのあと、その理解できていなかった部分をインプットしましょう。

そして、再びアウトプット。

この繰り返しを高速で行うこと。

これが、最速で成績をあげるコツです。


今までの勉強を振り返ってみて、どうでしょうか?

(授業はちゃんと受けてるけど、アウトプットはしてないな…)

(理解はできてると思うんだけど、テストで解けないことが多い…)

というあなた。


そこが伸びしろですね!

しっかりアウトプットも行えば、成績UPは間違いないです!

アウトプットを重視できている受験生は少ないので、しっかりアウトプットするだけで大きな差になります!

正しく努力して結果を出せる受験生になりましょう!


最後まで読んでくださりありがとうございました!

© 2018 迫 佑樹