こんにちは!大阪でStudy Hacksという塾を経営している迫先生です。
さて、いよいよ受験本番が近づいてきました。
緊張している人、不安に感じている人、開き直っている人、色々いるかもしれませんが、みなさん本番は自分の力を精一杯出し切りたいですよね。
そのためには睡眠をしっかり摂るなりして本番の体調をしっかり整えることが大切ですが、実は本番前の食事も重要になってくるんです。
今回は受験本番に集中力を出すためにおすすめな食事をご紹介。
普段あまり食事を意識しない人も、大事な本番前にぜひ参考にしてみてください!
集中力を上げるためには食事も大切!
合格するために一生懸命勉強することはもちろん大切ですが、直前~当日にかけて最も大切なのは体調管理。
そして、体調を万全に整え、集中力を上げるために必要なのが食事です。
普段はあまり食事を意識することはないかもしれませんが、食事によって試験での集中力って結構変わってくるんですね。
僕が今回紹介する食事で意識したいポイントは次の3つ。
- 当日は消化の良いものを選んで食べる
- コンビニ弁当や菓子パンなどは避ける
- カロリー控えめが吉
具体的に1つずつ見ていきましょう。
①消化の良いものを選んで食べる
受験当日はぜひ消化の良いものを腹8分目くらい食べてください。
というのも、消化の悪いものを食べたり、量をたくさん食べてしまうとそれを消化するために胃に血流が集中し、眠くなってしまうんですね。
よく学校でお昼休みのあとに授業中居眠りをしている人がたまにいますが、これは胃に血流が集中しているから。
そして試験本番でも同じことは起こり得ます。
せっかくの試験なのに本番中に眠くなるのだけは避けたいですよね。
そのためになるべく消化のいいものを摂取することが大切。
例えば
- ささみ
- 柔らかいうどん
- 蒸した野菜
などがおすすめです。
また、受験前日も脂っこいものや消化の悪いものを食べてしまうと夜胃がもたれてしまったりして十分に睡眠がとれないということに繋がってしまうので避けましょう。
消化に時間がかかる食べ物として、
- 揚げ物
- 繊維の多い野菜・果物
があります。
前日の献立をお母さんと相談しておくと安心ですね。
②コンビニ弁当や菓子パンなどは避けよう
手軽に食べられるからといって、受験直前~当日の食事をコンビニ弁当や菓子パン・冷凍食品などで済ませてしまうのはあまり良くないです。
コンビニ弁当や菓子パン、冷凍食品はあまり栄養が無いものが多いので脳がパフォーマンスを発揮しきれない可能性があるんですね。
普段の生活の中でもこれらの食事はできるだけ避けたいですが、試験前は特に注意が必要です。
また、コンビニ弁当には唐揚げや豚カツなど脂っこいものが多いため、消化に悪いです。
場合によっては試験中に胃がむかむかしてしまうということも。。
もちろん緊張によって胃がもたれることもありますが、食事による可能性も否定できません。
他にもコンビニ弁当や冷凍食品は食品添加物が多く含まれているので、胃に負担をかけてしまいます。
受験が昼までに終わるならお昼ご飯に食べるのは問題ないですが、午後まで試験があることが多いためこれらの食事には気を付けたいですね。
③カロリー控えめが吉!
「受験に勝つためにカツ丼を食べる!」というゲン担ぎもいいけれど、なるべくカロリー過多よりは、控えめになるように調整したほうが吉です。
というのも、カロリーが多い食べ物だと、消化に時間がかかり、胃に血流が集中するので眠くなってしまったり、集中力が薄れてしまうんですね。
カロリーが高い食べ物としてはやはり揚げ物ですね。
ゲン担ぎとしてカツ丼やカツカレーを食べたい気持ちも分かりますが、試験前はほどほどにしましょうね。
まとめ:食事内容から見直そう!健康になって受験合格もつかみとれ!
体調が万全じゃなければ、受験当日の試験にも集中できなくなってしまいます。
せっかくこれまで頑張ってきたのに、いざ本番で自分の力を発揮しきれなかったら後悔するにもしきれないですよね。
そんなことにならないためにも、日頃から食事内容を整えておき、当日になって体調不良を引き起こすことのないように気をつけましょう!
ごはんは家で食べることが多く、食事内容は自分だけで決められないと思いますので、普段から両親と相談しておくと安心ですね。